エターナル殴りオーラアコライトの奮闘記。
昨日は酷かったです(´¬`)
午後になってから翌日のお昼までの時間制限のある仕事が・・・しかも掛かる時間は約20時間Σ(゚□゚;)

かなり無理があるぅーと思いながら徹夜で仕上げました(;´□`)


そしてそのまま翌日も普通に仕事で今ヘトヘトですよ・・・

特に何も無いんだけど、折角だから垢ハック対策をっ!
コピペですけどね|-')ノ




□垢ハックURL対策

■怪しいURLがサイトやBlogに張られていたら…
 0.鉄則
  ・対策:基本編でも触れましたが、絶対にそのURLにアクセスしてはいけません。
   まずはURLをメモした上で該当のコメントを削除することが、被害拡大を防ぐ第一歩となります。
  ・第三者のBlogにてそのようなコメントを発見した際、管理者が不在のようであれば
   URLがアカウントハックウイルスであるという旨の警告を書き込んでおきましょう。
  ・身に覚えのない人物からの書き込みや記事に全く関わりのない書き込み、
   RMTやBOTに関する書き込みはまず疑ってかかるべきです。
   例)
   ・「exe」や「scr」といった妙な拡張子が含まれているもの、
   ・ドメイン名に「rmt」とか「○○jp.com」とか「.cn」などが含まれているもの
   ・有名なサイトのURLに似せたもの(MMOBBSのURLに酷似したものも存在します)
 
 1.URLについての調査
  ・可能ならばURLを張りつけたサイトドメインのIPもWhoisnslookupで調査すると良いでしょう。
   (ドメインからIPが逆引きできない場合もあります)。
  ・スレッドに未出のURL(や新種・亜種のウイルス)が登場した場合は、すぐに報告することをおすすめします。
   アカウントハックのURLなのか不安な場合(2PC、1CD Linux等による調査環境が得られないなどの場合)は、
   まずスレッドの過去ログや当サイト内危険サイト・ドメイン一覧で既出のものでないかを確認し、
   ソースチェッカーオンラインなどでURLのソースをチェックしたり(誤検出の可能性もありますので、結果の過信は禁物)
   LiveRO板・セキュリティ対策、質問・雑談スレへ鑑定依頼をおすすめします。
   実はアダルトサイトやフィッシング・ワンクリック詐欺(これも立派な犯罪ですが)
   へのリンクだったりするかもしれません。これについての詳細は下記。
 
 2.スレッドに報告
  ・MMOBBSでは危険なURLを書き込もうとすると書き込みがブロックされます。
   通例スレッドでは . (ドット) を■に変換して書き込む場合が多いようです。
    注:httpのhを抜いただけでは、2chブラウザがリンクと判断してしまい危険です。
  ・報告の際には、そのURLにウイルスが仕込まれている(またはその可能性が高い)という根拠を
   わかる範囲で出来るだけ詳細に記述することがマナーです。
   0.鉄則にて触れたURLはその最たる例であり、氷山の一角です。
  ・報告スレッドはその性質上、PCセキュリティと近い内容を扱うスレッドですが、
   アカウントハックウイルスに関するURL以外のものばかりになると、
   本当に必要な情報がスレッド内で埋もれてしまう可能性もあります。
   罠URLの報告は歓迎されますが、
   「このURLはどうなの?」というような質問・鑑定依頼は上記の2ch内スレッドにてお願いします。


他にもこことか見ておくといいかもしれません!

色々対策載せてる場所は見つけたけど、リンクしていいかどうか解らなかったから断念。
まぁやってやりすぎという事は無いと思いますが、多すぎても面倒だしこのくらいで( ´ー`)ノ


「自分には関係ない」などと思わず、しっかりと対策しましょうヽ(゚□゚)ノ!アブナイカラ

↓一応ブログランキングに参加中です。
※タイトルはまったく関係ありません
コメント
この記事へのコメント
対策引用でしたがお疲れ様ー
とりあえず、急場の仕事が回ってくるの勘弁ですよねぇ・・・
なんにしても早くゆっくり休めますように!!
2007/04/12(木) 04:43 | URL | けと #GCA3nAmE[ 編集]
他にもこことか見ておくといいかもしれません。

の「ここ」がもうクリックできませn
2007/04/12(木) 18:11 | URL | _ #gP3eG2dQ[ 編集]
まぁ所詮は引用ですが、自分なりに解りやすい物を持ってきたつもりですよ( ´ー`)

仕事はまた忙しくなってきたから、しばらく忙しいかもねヽ(゚□゚)ノ!

>名無しさん
実はそこには孔明の罠がしかけてありますヽ(゚□゚)ノ!!!
2007/04/12(木) 20:20 | URL | 美咲 理奈 #Lis.ZDmI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misakirina.blog69.fc2.com/tb.php/250-462616c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック